選手名鑑 2006年
桧山 進次郎(ひやま しんじろう)
- 外野手(ライト、ファーストも可だが嫌い)
- 1969年7月1日生
- 右投げ左打ち
- 京都府出身
- 平安高−東洋大
- 1991年ドラフト4位
かつては三振王になりそうになるぐらい、ぶんぶん振り回していたが、2001年に3割を達成してからは、打撃が安定。2003年ダイエーとの日本シリーズ第5戦では、エース斉藤和巳投手から逆転タイムリーを放った。守備のことはあまり注目されないが、堅実で打球の落下点に行くのが速い。また、2003年は選手会長を務め、テレビ中継ではことあるごとに「選手会長・桧山進次郎」と呼ばれていた。
2005年から始まった交流戦では、5月15日の楽天戦では岩隈投手から、5月18日の西武戦では松坂大輔投手からホームランを打ったり、6月5日のロッテ戦では渡辺俊介投手からチーム唯一2安打をはなつなど、「パのエースキラー」ぶりを発揮した。
また2005年シーズンから毎月24日、子供の誕生日など特別な日には赤いリストバンドをはめている。
1993年フレッシュスターゲームでMVP、2003年日本シリーズ優秀選手賞を受賞。
入団時の会見では当時の監督である中村勝広氏について「愛人がいそう」といきなりなコメントをして笑いを誘った。
関連リンク
みんなで覚えよう!阪神タイガース選手別応援歌

