選手名鑑 2005年
遠山 奨志(とおやま しょうじ)
- 2軍投手コーチ
- 1967年7月21日生
- 左投げ左打ち
- 熊本県出身
- 八代第一高
- 1985年ドラフト1位
新任。2004年は大阪毎日放送(MBS)の解説者を務めた。
高校出の投手ながら、入団年から先発ローテーションに入って活躍。1986年5月14日対広島戦(広島)でプロ入り初勝利を完投で飾り、1年目で8勝を挙げて新人王争いにも加わった。(新人王は10勝を挙げた広島・長富浩志投手)
しかし2年目以降は目立った活躍が出来ず、1991年に高橋慶彦とのトレードでロッテへ移籍。1995年には野手に転向した。ロッテを自由契約になった1997年オフに阪神の入団テストを受け、打者としてではなく、投手として合格し、古巣への復帰を果たす。(ちなみに一緒にテストを受けた仲田幸司は不合格)
スリークォーターからサイドに変えた変則投球フォームと、球速は無いもののシュート、スライダーを駆使した投球術で打者を幻惑。ゴジラこと当時の巨人・松井秀喜(現ヤンキース)に無類の強さを発揮し、1999年には13打数無安打と完璧に封じて松井キラーと言われた。同年、カムバック賞を受賞。
2002年のシーズン最終戦10月14日対中日戦(甲子園)9回表二死の場面で、現役最後の登板。渡辺博幸を三球三振に討ち取り、波乱の現役生活にピリオドを打った。

